修理実績リアルタイム速報

【任天堂Switch修理】冷却ファンの修理が必要になる症状2選|任天堂Switch 冷却ファン・スティック修理紹介 兵庫県伊丹市よりご来店

任天堂Switchの冷却ファンのお修理が必要になる場合はどんな場合かご存知でしょうか?

 

『冷却』というぐらいですので、本体から発生する熱を逃がすのが冷却ファンの役目です。

 

今回は冷却ファンの修理が必要になる症状の紹介と、実際に冷却ファンのお修理を担当いたしましたのでそちらを紹介します。

 

 

任天堂Switch 冷却ファンの故障例と修理事例紹介

本記事では冷却ファンの故障例の中でも最も多い症状2選を紹介します。

 

実際のお修理例は最後に紹介させて頂きますね♪

 

症状1.高温スリープ

まずは最も多い症状の『高温スリープ』についての紹介です。

 

高温スリープは、本体の熱が規定値を超えた際に本体が熱暴走を引き起こさないように稼働を抑える現象です。

 

つまり、任天堂Switchの防御システムともいえる現象でもあります。

 

通常のSwitchは冷却ファンが稼働しているため過剰に熱が籠ることなく放熱ができています。

 

しかし冷却ファンが故障したSwitchは、放熱する手段を失い熱を本体内に残してしまうわけですね。

 

その残ってしまった熱が高温スリープを引き起こす要因となるわけですね。

 

(熱が高温スリープを引き起こす具体的なメカニズムはまた機会があれば紹介しますね)

 

症状2.本体から異音がする

高温スリープの次に多い症状は、『本体から異音がする』という症状です。

 

冷却ファンは、いわば超小型の扇風機のような装置で、稼働時は回転しています。

 

異常がない冷却ファンは音もたてず静かに回転します。

 

しかし、埃などによって回転動作に異常をきたした冷却ファンはジジジといった異音を引き起こしてしまいます。

 

この異音からも、冷却ファンの故障を疑うことができます。

 

任天堂Switch 冷却ファン・スティック修理事例

最後に、実際に冷却ファンとスティックのお修理をさせて頂きましたので紹介します。

 

任天堂Switch 冷却ファン スティック修理

 

文面での表現が難しいのですが、回転がスムーズな冷却ファンは指で簡単に回してあげることができます。

 

しかし、こちらの冷却ファンは指でふれてみてもまったく動く気配がありませんでした…

 

ですがこの度新しいものに交換させて頂きましたので高温スリープで悩まれることもなくなるかと思います!

 

もちろんスティックも交換後に問題がないことがキッチリ確認させて頂きました!

 

これで無事にご返却です♪

 

店舗情報

伊丹

スマートクール イオンモール伊丹店

〒664-0847

伊丹市藤ノ木1-1-1イオンモール伊丹2F

TEL : 072-767-1011

MAIL : itami@smartcool-tsukashin.com

クレジットカード、電子マネー(WAON、ID、交通系電子マネー、QUICPay)利用可

 

修理料金

スマートクールでは今回ご紹介した部品以外にも、様々な部品がお修理可能です!

料金一覧は下記ボタンよりご参照くださいませ。

修理料金一覧

 

ガラスコーティング

スマートクールでは、見た目そのままガラスフィルムの最大3.6倍の強度を実現できるガラスコーティングの取り扱いもございます!

 

最短10分より施工可能ですので、併せてご覧くださいませ。

ガラスコーティング特設サイト ガラスコーティング料金一覧

 

アクセス

スマートクールイオンモール伊丹店では、伊丹市を中心に尼崎川西猪名川地域から多くのお客さまにご利用頂いております!

アクセス イオンモール伊丹店へのお問い合わせはこちら

 

予約フォーム・公式LINE

スマートクールでは修理・ガラスコーティングのご利用に事前のオンライン予約が便利!

是非ご予約下さいませ!

予約する

 

また、イオンモール伊丹店公式LINEにて

お問い合わせお得なポイントカードなどがご利用頂けます♪

是非友だち追加よろしくお願いします!

 

姉妹店紹介 つかしん店

スマートクール つかしん店【姉妹店】

〒661-0001

兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8-1ひがしまち南館2階

TEL:06-6421-1705

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら