修理実績リアルタイム速報

【イオンモール伊丹店】iPhoneの液晶故障が初期化の原因に!?【iPhone XR 液晶修理】

iPhoneをうっかり落としてしまうと、液晶に黒いシミや、縦方向の模様が出て液晶が見づらくなることがあります。

 

この状態ですが、最悪はデータ消去を行って

初期化状態にしないと使えなくなる可能性があります!

 

今回は、液晶故障が本体にどんな影響を及ぼすか実際の修理例も併せてご紹介いたします!

 

 

液晶ディスプレイについて

液晶漏れなどの液晶破損によって、なぜ初期化が必要になるのかを理解するためには、

まず液晶ディスプレイについて知る必要があります。

 

なるべく簡単に説明させて頂きますね♪

 

液晶とは

液晶という漢字をよく見ると、液体を示す固体を示すという部品でできていますね。

 

この名の通り、液晶とは物質が液体と固体の中間のような特性を持つ物質のことなのです。

 

液体でも固体でもないものだと解釈するとわかりやすいかと思います。

 

液晶ディスプレイの仕組み

液晶ディスプレイは、ディスプレイの素材に液晶を用いたディスプレイです。

 

液晶ディスプレイに電圧を印加することで液晶分子の向きが変わります。

 

液晶ディスプレイには、後ろから光を当てる為にバックライトという部品があります。

 

この後ろからの光を、向きが変わった液晶分子でディスプレイに映る光の量を調節することで我々が普段見ている映像などが映し出されます。

 

液晶の中で、窓のブラインドのような役割をしています。

 

例えば、ディスプレイの黒い部分は後ろからの光を

完全にシャットアウトしているような状態ですね。

 

タッチパネルのインセル・オンセル

我々がスマートフォンを操作するために必ず必要なのがタッチパネルです。

 

例えば、画面をタッチした、フリック操作をしたなどを感知するのはこのタッチパネルの役割です。

 

このタッチパネルですが、液晶の上に存在するのか液晶の中に存在するかが機器によって様々です。

 

液晶の上に存在しているのがオンセル型で、

 

液晶の中に存在しているのがインセル型です。

 

iPhoneなど、ほとんどのスマートフォンではインセル型が採用されています。

 

タッチパネルが液晶の中に存在するという事は、液晶が破損すればタッチパネルも故障するリスクがグンとあがります。

 

タッチパネルが完全に故障すれば全く操作ができなくなりますが、

軽度の破損の場合は意図しない操作をしてしまい、勝手にフリックやタッチ入力をしてしまいます。

 

ほとんどの方がiPhoneをパスコードでロックして使用されているかと思いますが、

ロック画面でタッチの誤操作を起きてしまうとどうでしょうか。

 

意図していないのに、勝手に何度もパスコードを入力ミスしてしまいます。

 

iPhoneには、パスコードを何度も入力ミスしてしまうとセキュリティ上のロックがかかってしまいます。

 

最初のうちは何分か待機すると再び入力できるようになりますが、最終的には半永続的に使用できなくなります。

 

こうなると、初期化をする以外本体を使用する手段はありません。

 

これが、液晶が破損した場合に最悪の場合初期化が必要になってしまう仕組みです。

 

液晶が破損してしまった時にするべきこと2選

液晶が破損してしまった場合に、大切なデータを守るためにやってほしいことが2つあります!

 

これをして頂くだけで、データを残して修理ができる可能性がグッとあがります♪

 

電源が落とせる場合ならば電源を落とす

これは、液晶の状態によって出来る場合と出来ない場合があるかと思います。

 

出来ない場合は、すぐに次のステップへ。

 

出来る場合は、これ以上の誤操作を防ぐために電源を落としましょう。

 

一度破損した液晶は、簡単に破損が広がります。

 

今はタッチができても、数時間後には使えないかもしれません。

 

すぐに修理に出す

これは本当に重要です。

 

すぐに修理に出すことで、セキュリティロックがかかりきる前に液晶を正常な状態へと戻すことができます。

 

正常な状態に戻れば、落ち着いて正しいロックパスコードを入力するだけです。

(間違っても違うパスコードを入力しないように!笑)

 

iPhone XRの液晶修理を担当させて頂きました

今回、iPhone XRの液晶破損修理を担当させて頂きましたのでご紹介いたします。

 

 

画像の赤丸部分に液晶漏れがあり、縦方向に液晶の破損縞模様が発生していました。

 

拡大すると、

 

 

かなり見えづらいですが、ペンギンの足のような変色があります。

 

これが液晶の漏れに該当します。

 

お修理の所要時間は30分ほどで、幸いにもタッチパネルへの影響はなかったので

データそのままで無事にお修理できました♪

 

店舗情報

今回ご紹介した部品以外にも、様々な部品がお修理可能です!

料金一覧は下記ボタンよりご参照くださいませ。

修理料金一覧

 

スマートクールイオンモール伊丹店では、

見た目そのままガラスフィルムの最大3.6倍の強度を実現できる

ガラスコーティングの取り扱いもございます!

 

最短10分より施工可能ですので、併せてご覧くださいませ。

ガラスコーティング特設サイト ガラスコーティング料金一覧

 


 

伊丹

スマートクールイオンモール伊丹店

〒664-0847

伊丹市藤ノ木1-1-1イオンモール伊丹2F

TEL : 072-767-1011

MAIL : itami@smartcool-tsukashin.com

クレジットカード、電子マネー(WAON、ID、交通系電子マネー、QUICPay)利用可

 


 

アクセス イオンモール伊丹店へのお問い合わせはこちら

 

修理、ガラスコーティングのご利用には事前のオンライン予約が便利!

是非ご予約下さいませ!

予約する

 

イオンモール伊丹店公式LINEにて

お問い合わせお得なポイントカードなどがご利用頂けます♪

是非友だち追加よろしくお願いします!

 


 

スマートクールつかしん店【姉妹店】

〒661-0001

兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8-1ひがしまち南館2階

TEL:06-6421-1705

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら