iPhone4

これは知っておいた方がいい!iPhone突然の不調の原因、バッテリーの寿命、故障を放置するリスク…。修理店スタッフ厳選のiphone情報2018冬‼[スマートクール尼崎店]☎06-6421-1705

Iphone修理最短30分~!データの消去は一切ありません☆

駅近・大型駐車場有・修理実績は系列店内最多数!!

 

スマートクール尼崎つかしん店

稲野駅・猪名寺駅から徒歩10分の施設内には温泉もある尼崎市ではお馴染みの大型ショッピングセンターです♪

 

尼崎お馴染みデパートのアイフォン修理店スタッフが、

IPHONEを使用するうえで知っておいた方がいいマメ知識をお教えします☆

 

つかしんへのアクセス

 

修理メニュー表

 

つかしん・伊丹店公式ホームページ

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

スマホが普及された当初からずっと

iphoneユーザーだけど

よくわからないことだらけ…

 

そんな方多いのではないでしょうか?

 

スタッフ自身、このお仕事をするまで

アイホンの細かなことは全くわかりませんでした…

 

冬場、電池の減りが早いのはなんとなくわかっていましたが、

それが劣化で、交換が必要で、最悪本体にも影響を与えてしまうもの…

なんてことは想像もしていませんでした(*‘ω‘ *)

 

 

 

そこで!

 

この時期起こりがちなバッテリーの不調の原因

一緒に知っておいた方がいいマメ知識を紹介します♪

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

バッテリーの不調の原因は劣化!!

 

「あれ…?さっき100%にしたのに…もう80%??」

 

そんな不思議な経験、ありませんか?

 

アイフォ―ンに使用されているリチウムイオンバッテリー

繰り返し充電して使用できる超!超!超!優れものです!

 

しかし、繰り返し利用する物にはやっぱり寿命があります。

 

その寿命はだいたい1年半~2年です。

 

アイフォンの使用頻度や中のデータ量は人それぞれですので

早い方は使用開始1年で電池の劣化が始まります。

 

劣化の症状は、

電池の極端な減り

充電ができない

充電器を挿すと急に残量が増える

右上に出ているバッテリー残量の数字がおかしい

電源が勝手に落ちる

電源が入らなくなる

 

以上のようなものがあります。

 

いくつか当てはまる! 

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

冬はとくにこの劣化症状が目立って現れます!

 

冷えた端末に電力を回すために頑張って働くので、

普段よりも多く電池が減りやすいのです。

 

その劣化した状態を放置してしまうと、

バッテリーが酸化により内部で膨張してしまって

液晶画面を押し上げて破損させてしまう。。

なんてケースも実際に数件、当店で修理した経験があります。

 

その他、動作が重たくなりアプリが開けなかったり…

朝起きると突然電源が入らなくなり二度と起動しなくなったり。

 

バッテリーの劣化を放置することのメリットはありません。

 

バックアップを普段からとって、

バッテリー交換などのメンテナンスを続けておけば

4~5年は問題なく使い続けられます!

 

そうすると、毎回2年ごとにかかる新たな本体代も必要なくなります

 

今バッテリーの劣化でお悩みのお客様、

この機会に是非ご検討ください♫

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

アイフォ―ンの動きが重たい、遅いのはどうして?

 

アプリを開こうと押しても、なかなか起動せず…

やっと画面が切り替わった!!と思うと、強制シャットダウンしてしまったり!

 

ページを横に流していくだけでもカクカクした動きになる!!

 

この現象の原因は、

iOSのバージョン

バッテリーの劣化

過度なアプリ、写真等データの保存

以上が考えられます。

 

まずはiOSのバージョン

定期的にシステム改善のためにバージョンアップを促されますよね。

 

バージョンによっては、

愛用している機種に対応していない機能の更新も含まれていたりします。

 

たとえばアイフォーン5sに、faceID機能はありませんが、

iOS11など近年のアップデートにはfaceIDの改善も含まれています。

 

できないことをするためのバージョン」がダウンロードされると

 

できへんことするためのデータ入ってきたけど、ナニコレ!!??どうしたらええの!!??

といった具合に、本体が( ゚Д゚)ビックリしてしまいます。。。

 

最新の機能を持ち合わせたIPHONEへの機能更新なので

古い機種であればあるほど、対応できず、

動作が重たくもたつきます…

 

しかし最近のOS12は、そういった古い機種への影響も出ないよう

改善されている、といった話も耳にします。

 

なので一概にバージョンが原因だ!!とはいいがたいものです…

 

そしてiOSは一度更新してしまうと、元には戻せません!

しつこくアップデート通知が来ても、ひとまずは断り続けましょう!

 

そして当店へお立ち寄りの際に、スタッフへご相談ください!

機種・バージョンによっては動作不良をマシにする方法がいくつかあります☆

 

そして、バッテリーの劣化

iphone購入当初と比べると電池も悪くなり

購入当初のようにバリバリ働くことができなくなってきます。

劣化の症状の一部が影響して、

動作のもたつきを引き起こすことも。。。

 

動きが悪いうえに、バッテリー劣化の症状も見られる場合は

早急に修理店で電池交換をしましょう♪

 

最後に、過度なアプリや写真の保存!

 

たくさんのアプリがあればその分

セーブデータや、アプリ保存のためのデータ容量が必要になります。

 

本体の中に保存可能な容量をいっぱいいっぱい使ってしまうと

やはり動きがもたつき、動作が固まってしまうようになります。。。

 

iphone内に残しておく写真やアプリは極力少なく!

大切なデータはパソコンにこまめに移動させる!

 

これだけでかなり軽くなるはずです♪

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

iphoneが突然動かなくなった!

家で出来る解決法!

 

何もしてないのに勝手に電源が落ちた!!

しかも起動しない!!??どうしたら…(T_T)

 

実はこんなお客様が月に3~4名おられます。

 

原因は

 

水没の放置

電池の劣化

落下の衝撃による内部破損

本体製造段階での基盤の初期不良

故障したパーツが起動の障害になっている

 

など様々なので、実際に見て状況を確認してみないと分かりません…

 

しかし、この中の電池の劣化は家で試すことのできる応急処置法があります!(冬季限定の対処法ですが…)

 

その方法が、温めることです!

 

カイロや温弱風のドライヤー、手の熱を利用して温めてみてください!!

本体が温まると起動することがあります!

 

詳しい理由はわかりませんが、劣化した電池には冬の冷え切った端末

起動させられるだけの元気が無いのかと思われます…

 

本体がキンキンの場合はすぐに温めてみてください♫

ただし、熱を加え過ぎるのは禁物です!精密機器なのでアツアツにすると逆に壊れてしまいます!

人肌程度温まれば十分です♪

 

それでもだめならスグ!その日のうちに、修理店へご相談ください!

原因不明の故障の場合、データの安否は時間勝負です!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

液晶・ガラス割れを放置してしまうと…

 

あちゃー…割れた…まあこれぐらいなら…

少しのひび割れで修理に出すのは面倒だし、お金がもったいない!

 

そう思いますよね(*´▽`*)

 

しかーし!

そのヒビから雨が本体内部に浸入、画面が故障して動かなくなる。。。

水没させてしまった場合 画面が割れている分、水が入りやすくなり故障のリスクが倍増。。。

ガラスの破片が内部のパーツに影響を及ぼす危険も!!

 

いつ何が起きるかわかりません。

 

水没とかナイナイ☆と思っていても、思いもよらないことで、アアアアアーーー!!!!となったり…

 

思いもよらない事態が起きたときのため、故障のリスクは減らしておきましょう!

液晶割れ修理はお早めに。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

手帳型のケースでも画面保護は必要?

 

液晶ガラスの保護をケースだけに頼っていませんか?

 

手帳型なら画面を守ってくれる!!

 

…本当にそうでしょうか?

 

IPHONEを落とす時、というのは大概なにかしているときです。

メールの返信、電話、SNSのチェック、カメラで写真撮影中…

 

手帳型ケースでも開いたまま落ちてしまえば意味はありません!

都合よくパタリと閉じて落下する確率はかなり低いです!

 

ケースだけに頼らず、必ずガラス自体の強化も行いましょう!!

 

当店イチオシは、液晶強化ガラスコーティングです!

 

☆3年間張り替えやコーティングの塗りなおしが必要ナシ!

☆ゴミやホコリが入り込まない!

☆指紋・細かな傷を防げる!

☆貼り付ける強化ガラスの約6倍の強度になる!

☆操作への影響なし!修理保証にも支障なし!

☆特殊技術により、薄さ驚異の2400nm!!!

☆ペリペリ・パリパリと剥がれることはあり得ません!

☆国内最高硬度9H相当!!

強度実験動画がコチラです→

 

実際に施工されたお客様がすごく良かったから家族のスマホもコーティングしてください! 

とコーティングをリピートしてくださることも多々あります♪

 

貼るタイプの強化ガラスだと、ケースの形によっては

せっかく貼った強化ガラスとケースの端がぶつかり、浮いてきたり剥がれてきたり…

そのため、一回り小さい強化ガラスにせざるを得ず、画面を保護できていない部分が生じる…

 

そんなイライラもすべて解決!

 

液体なので、ガラスの面は全面余すところなくしっかりと強化されます!

スピーカ周りや、ホームボタンまでコーティング!

 

今手帳型をお使いで、画面保護がお済でないお客様。

是非こちらの強化ガラスコーティングで液晶を綺麗に、割れにくくしましょう♪

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

いかがでしたでしょうか?

 

ええ~!?と思う事もありましたよね(*’ω’*)

でも、大切なIPHONEを少しでも長く、良い状態で使い続けるには知っておくべき知識です♪

 

是非ご参考にしてください♫

 

スマートクールつかしん店は毎日10:00~21:00まで営業中!

お電話でのお問い合わせにも対応しております♪

☎06-6421-1705

 

修理のこと・ガラスコーティングについて…

なんでもご相談ください♫

 

修理メニュー一覧

 

つかしん店へのアクセス

 

Instagram

 

つかしん店メール問合せ

 

修理・コーティング予約

 

姉妹店イオンモール伊丹店へのアクセス

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

スマートクールつかしん店

〒661-0001兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8-1ひがしまち南館2F 

06-6421-1705

 

イオンモール伊丹店 

〒664-0847 兵庫県伊丹市藤ノ木1-1-1 イオンモール伊丹 2階 

072-767-1011

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。