修理実績リアルタイム速報

【スマートクール イオンモール伊丹店】画面割れの放置は厳禁です!スマホの画面の基本構造とともにご紹介!|iPhone 11 画面割れ修理即日対応可能♪兵庫県伊丹市よりご来店

iPhone・iPad・Switch修理専門店のスマートクールイオンモール伊丹店です。

 

スマートフォンを使っている方で、画面の割れてしまったという経験をされた方は少なくはないと思います。

 

軽度の割れでしたら、たかが割れ、どうってことないと考えてしまうかもしれませんが画面割れは放置してはいけません。

 

今回はその理由について説明させて頂きます♪

 

 

画面の基本構造

スマートフォンの画面は、主に3つの要素から成り立っています。

 

まずはこの画面の構造についてみていきましょう。

 

フロントガラス

フロントガラスは皆さんご存知の、スマートフォン表面のガラスの層のことですね。

 

このガラスがスマートフォンの破損の中でもずば抜けて破損率の高い部品です。

 

フロントガラスが破損してしまうと、操作の際に指などを怪我する恐れがあります。

 

液晶・有機ELディスプレイ & タッチパネル(デジタイザ)

液晶ディスプレイとは、iPhoneでいうと8シリーズ以前まで使用されていた、いわば画面に映像等を映し出すために存在する部品です。

 

近年発売されているスマートフォンの中には、液晶ディスプレイの代わりに有機ELディスプレイというディスプレイが使用されています。

 

有機ELディスプレイに関しては、画面出力に電池をあまり食わない等様々なメリットがあるディスプレイです。

 

iPhoneでいうと、X以降の機種には一部機種を除いて採用されています。

 

液晶・有機ELディスプレイが破損してしまうと、音などが鳴っても画面に何も映し出されないような状態になってしまいます。

 

タッチパネル(デジタイザ)は、その名の通りタッチ等の操作したことを感知する為の部品です。

 

タッチパネルが破損した際はタッチが全く効かない、又は勝手に効いてしまいロックパスワードの意図しない間違えを繰り返す原因にも繋がります。

 

近年のスマートフォンのほとんどがタッチパネルが液晶・有機ELディスプレイの中に存在します。

スマートフォンの軽度割れが引き起こすこと

スマートフォンの割れが軽度の場合、ポロポロガラスが落ちてくることの方が珍しいので、中には全く気に留められない方もおられます。

 

しかし、この軽度破損がどんどん取り返しのつかない事態へとつながることもあります。

 

ちょっとした衝撃で破損が広がりやすくなる

スマートフォンのフロントガラスは、全く割れがない状態で初めて設計通りの強度を持ちます。

 

その為、軽度の割れが生じてしまった場合はそのバランスが崩れ、ちょっとした衝撃でも破損が広がることもあります。

 

ディスプレイ・タッチパネルへの破損の拡大

フロントガラスの下に液晶等のディスプレイが存在するので、フロントガラスの破損が広がればその影響は下層のディスプレイへと影響が出ることは何も不思議ではございません。

 

ディスプレイが破損すればどうなるかは…? もう皆さんご存知ですね!

 

割れの隙間から本体へ埃や塵、水分が侵入し画面だけの破損では済まなくなる

近年のスマートフォンの防水・防塵性能は凄まじいですが、メーカーが緻密な計算の上実現した密封性の賜物です。

 

割れという隙間が存在することで、埃や塵、水分の侵入口になる可能性もあります!

 

スマートフォンが割れたらすぐに修理をしましょう!

スマートフォンの画面が割れてしまったら、上記の理由からどんなに軽度でもすぐにお修理することをオススメします

 

画面の割れを放置したことが原因で、本体のほとんどが故障してしまう可能性もゼロではありません!

 

iPhoneの画面修理ならば即日でお修理可能なスマートクールイオンモール伊丹店へ

スマートクールイオンモール伊丹店では、iPhoneの画面修理が最短30分で、割れたその日のうちにもお修理できます!

 

また、割れた画面だけをお修理しますので基本的にデータそのまま修理で安心です♪

 

兵庫県伊丹市よりご来店頂きましたiPhone 11の画面割れのお修理のお客様

iPhone 11 画面修理

 

こちらは、兵庫県伊丹市より、iPhone 11の画面割れ修理にお持ち込み頂いた際の様子です!

 

フロントガラスだけの破損でしたので、まだ危険な状態になる前にお修理ができて本当に良かったです!

 

店舗情報

今回ご紹介した部品以外にも、様々な部品がお修理可能です!

料金一覧は下記ボタンよりご参照くださいませ。

修理料金一覧

 

スマートクールイオンモール伊丹店では、

見た目そのままガラスフィルムの最大3.6倍の強度を実現できる

ガラスコーティングの取り扱いもございます!

 

最短10分より施工可能ですので、併せてご覧くださいませ。

ガラスコーティング特設サイト ガラスコーティング料金一覧

 


 

伊丹

スマートクールイオンモール伊丹店

〒664-0847

伊丹市藤ノ木1-1-1イオンモール伊丹2F

TEL : 072-767-1011

MAIL : itami@smartcool-tsukashin.com

クレジットカード、電子マネー(WAON、ID、交通系電子マネー、QUICPay)利用可

 


 

アクセス イオンモール伊丹店へのお問い合わせはこちら

 

修理、ガラスコーティングのご利用には事前のオンライン予約が便利!

是非ご予約下さいませ!

予約する

 

イオンモール伊丹店公式LINEにて

お問い合わせお得なポイントカードなどがご利用頂けます♪

是非友だち追加よろしくお願いします!

 


 

スマートクールつかしん店【姉妹店】

〒661-0001

兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8-1ひがしまち南館2階

TEL:06-6421-1705

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら