修理実績リアルタイム速報

任天堂Switchの内部クリーニングメンテナンスの重要性 蓄積した埃が及ぼす悪影響とは!? So

iPhone・iPad・Switch修理専門店のスマートクールイオンモール伊丹店です。

 

任天堂Switchは、今やゲーム機の代表格ともいえるほどの人気商品ですね。

 

そんなSwitchですが、これまでのゲーム機と比べて内部に埃が蓄積しやすいという特徴があります。

 

スマートクールでは現在、蓄積してしまった埃を除去するための内部クリーニングメンテナンスを強くオススメさせて頂いております!

 

今回はその内部クリーニングメンテナンスについてご説明させて頂きます!

 

 

Switchはなぜ埃が蓄積しやすいのか

Switchには、本体の熱がこもらないようにするために冷却ファンが取り付いています。

 

この冷却ファンは、外気を取り込み本体内部へ風を送り込むことで本体の放熱を行う働きがあります。

 

一方、外気には粘性のある塵や埃が大量に漂っています。

 

塵や埃も一緒に取り込んでしまう事で、Switch内部が埃まみれになることが引き起こされます。

 

これは、誰にでも簡単に起こってしまう事象です。

埃が蓄積したSwitch本体内部

実際に埃が蓄積してしまったSwitch内部を確認してみましょう。

 

まずは冷却ファンから。

 

 

冷却ファンはもともと黒い部品ですが、埃が蓄積し灰色のような色になっています。

 

続いては本体メイン基板。

 

 

充電口付近やバッテリーコネクタ付近にも大量の埃が確認できます。

 

この埃が電流の近道になり、基板のショートや埃自体の発火にも繋がります。

 

最後に、Switch本体の裏蓋です。

 

 

 

普段何気なく触っている本体の裏側はこのようにかなり汚れてしまっています。

 

衛生的な面で問題があるかと思われます…

蓄積した埃が及ぼす悪影響

このように蓄積してしまった埃は、様々な面で悪影響を及ぼします。

 

放熱効率の低下

冷却ファンの動きが悪くなり、放熱効率の低下が見込まれます。

 

この結果、本体の高温スリープを引き起こす原因にも繋がります。

 

本体メイン基板のショート

埃が電流の通り道となり、メイン基板のショートが発生する可能性があります。

 

ショートとは、電流の短絡ともいわれ通常の電流の通り道を通らずに本来の規定値よりも大きい電流が流れることで物理的に基板構成要素が破損してしまうことです。

 

この場合、基板修理が必要になってしまいますが本体を新しく購入する方が割安になることもあります。

 

各種スロット、充電口(ドックコネクタ)の接触不良

埃がゲームカードスロットやSDカードスロット、充電口(ドックコネクタ)等に蓄積することで、接触不良が生じ正しく動作しなくなることもございます。

 

・ソフトを差し込んでも正しくソフトが開始できない

・セーブデータを正しく読み込めない

・充電が思うようにできない

 

等、Switchに致命的なエラーにも繋がります。

内部クリーニングメンテナンスの必要性

これまでは、なぜSwitchに埃が蓄積し、どういった悪影響があるか説明させて頂きました。

 

たかが埃でもSwitchにとっては致命的な故障の原因にもつながりかねません。

 

スマートクールでは、Switchの内部クリーニングメンテナンスが最短30分で承ることが可能です!

 

決して安くない任天堂Switch、定期的なメンテナンスで長く使っていきましょう!!!

 


 

今回ご紹介した内部クリーニングメンテナンス以外にも、様々な部品がお修理可能です!

料金一覧は下記ボタンよりご参照くださいませ。

修理料金一覧

 

スマートクールイオンモール伊丹店では、

見た目そのままガラスフィルムの最大3.6倍の強度を実現できる

ガラスコーティングの取り扱いもございます!

 

最短10分より施工可能ですので、併せてご覧くださいませ。

ガラスコーティング特設サイト ガラスコーティング料金一覧

 


 

伊丹

スマートクールイオンモール伊丹店

〒664-0847

伊丹市藤ノ木1-1-1イオンモール伊丹2F

TEL : 072-767-1011

MAIL : itami@smartcool-tsukashin.com

クレジットカード、電子マネー(WAON、ID、交通系電子マネー、QUICPay)利用可

 


 

アクセス イオンモール伊丹店へのお問い合わせはこちら

 

修理、ガラスコーティングのご利用には事前のオンライン予約が便利!

是非ご予約下さいませ!

予約する

 

イオンモール伊丹店公式LINEにて

お問い合わせお得なポイントカードなどがご利用頂けます♪

是非友だち追加よろしくお願いします!

 


 

スマートクールつかしん店【姉妹店】

〒661-0001

兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8-1ひがしまち南館2階

TEL:06-6421-1705

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら