お知らせ

スマホをむしばむ「ヒビ」の恐怖!? 気が付いた時には…(-_-;) 

iPhoneをお持ちの方のほぼ全員が経験したことがあると思われる事故!
それは落下。

手からすべりおちた!カバンから落ちた!机からおちた!
など、何かしらが原因でおとしてしまうもの。

 

ここで普段からiPhoneやスマートフォンをケースに入れたり、保護フィルムやコーティングをして守っている方は、本体を傷つけてしまうことは少ないのですよね。逆になにもつけずに丸裸で使ってらっしゃる方はきっと画面がバキバキに割れてしまって、もはや強制的に修理屋さんに行かざるを得ない状況になっているかと思われます。

実はいちばん怖いのが「角だけちょっとかけちゃった」ような、軽いケガをしてしまったケース。画面もちゃんと見えるし、操作もできるので、まあいいか!と放置してしまうんですね。でもこのヒビを放置すると取り返しのつかないことになるんです。

 

まいっか!…がもたらす悲劇。Оさんの場合
大阪市内の派遣社員Оさん。

あるひラインを打ちながらコンビニまで歩いているとうっかり!

愛用のiphone7を道路に落としてしまいました。幸いにしてぶ厚い手帳型ケースに入れていたので、きっと安心だろうと思い蓋をあけると、左下の角にわずかに亀裂がはいっています。
ああーしまった~!

はじめてiPhoneにつけてしまった大きめの傷。ちょっとだけショック。

でもかけてるだけだし、ちゃんとタッチも効くし。
修理すると高いし、まあいいか!

機種変更まであと3か月。乗り切ればもんだいなーし(^▽^)/

 

3日目

いつ通り友達とのとりとめないラインに向かう昼休み、先日落とした亀裂が若干広がっている気がする。でもまあ、こんなものよね。気にしなければ大丈夫(^▽^)/

 

7日目

今日は休みなので買い物。連勤でためたお給料で冬物セールの服や靴を買い込む。コートのポケットに入れたiPhoneに、買い物の箱がガンガン当たっているが特に気に留めず。でも家に帰って見てみると、ちょっと亀裂が最初のころより、ちょっとどころか3倍くらいに大きくなっていて、普段タッチ操作するところに干渉しはじめている。ちょっと心配だけど、傷は広がるらしいし、まいっか(⌒∇⌒)

 

12日目

画面の亀裂が中心近くまで広がっている。ちょっと操作するときに気になりだした。

 

17日目

仕事も忙しいしなかなかアイフォン修理にまで頭が回らない。夜おそく帰ってきてテーブルにアイフォンをおいたときに、ちょっと勢いあまって強めにおいてしまった。その衝撃か、亀裂は画面をほぼ対角線に横断した。これはちょっと痛いかも・・・

 

25日目

そろそろ修理に行かなきゃと思っているがまだ操作できているので100円ショップで売っているフィルムで亀裂をごまかす。が、昼ぐらいから亀裂の端に液晶もれのような影ができているを発見。うわ~( ノД`)シクシク…

 

30日目

亀裂の半分くらいに黒い液晶漏れがおこる。さすがにまずいと思い夜の予定をキャンセル、修理屋に予約をいれてみる。次の休みに寄る予定にしていたが、何やら画面の挙動が怪しくなっていた。勝手に画面が切り替わってる。。。午後の休憩のときにアイフォンを手に取ると、「このiPhoneは使用できません」と表示。

え?

緊急電話以外かけられない。
急遽都合をつけてかけつけた修理屋さんでは、画面を交換のうえ初期化しか道がないことをつげられる。さらにひどいのは

Оさんは、バックアップをとっていなかった

 

3つの柱で悲劇から逃げる

・・・これはほぼ実話にちかいお話です。
iPhoneの画面が暴走すると、かってにパスコードを入力してしまい、11回間違えると緊急電話以外使えない状態になります。
またアイフォンの画面はガラスでできています。ガラスに一度ヒビがはいると、どんどんひろがっていきますので、割れがひろがると、液晶漏れや暴走につながるのです。これはまれなケースでは決してありません。

Оさんの例でさらに追い打ちをかけたのが、バックアップをとっていなかったこと。
こればかりはどうにも救いようがありませんし、仮にデータ復旧を専門にしている業者にお願いしたとしても、相当高額な費用が必要になることは間違いありません。

Оさんは今までとってきた写真のコレクションや電話帳のデータを諦め、いちからやりなおすことにしました。

Оさんのような事態を防ぐには以下の三つが肝要です。

 

予防 …ケースやフィルム、ガラスコーティング

修理 …appleケアなどの保険、修理屋さんにすぐに行く

バックアップ …最低でも一週間に一度

 

さて、この悲劇はみなさんの身近に普通に転がっているものです。
ちょっとの傷でも、ぜひiPhone修理専門店にいって相談してみてください。交換してくださいと、きっとすべての店舗で言われると思います。お店はあなたが交換してくれたら売り上げになりますから当然それを勧めますが、わたしたちがみなさまに提供する価値はそれだけではありません。大切なものを守るお手伝いをしています。

 

小さなお子さんをお持ちの方は写真をたくさん撮っているでしょうし、ゲームをたくさんしたいかたはそのデータ、仕事をバリバリする方は電話帳やメールのデータがたくさん詰まっているはずです。ちょっとの手間で守れる大切なデータを、画面割れという些細な事故で失うなんてばかげています。

 

私たちがあなたにお伝えするのはもちろんきっと、営業トークです(笑)。
でもそれは間違いなく価値あるものだからということを留めておいていただければ幸いです。

 

スマートクールつかしん店

〒661-0001

兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8-1 ひがしまち南館2階

06-6421-1705

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら