お知らせ

必読!大事なiPhoneが水没してしまったときに絶対にやってはいけないこと

こんにちは伊丹・尼崎のiPhone修理専門店スマートクールつかしん店です。

今回はスマートクールつかしん店が分析した結果、iPhoneが水没してしまった時に

お客様にぜったいしてほしくないこと

をお伝えしたいと思います!

■冬でも水没が減らないのはなぜ!?
これを書いている時点であと数日でクリスマス。つかしんはクリスマス一色で、皆さん気持ちが浮足立っているのか、大人も子どももニコニコ笑顔。その反面師走の仕事や忘年会、年始への備えもふくめて大忙しでもあります。

そんなときに限って突然やってくる悲劇、それはiPhoneの故障です。
いろいろな故障で持ち込まれるのですが、そのなかでも大ピンチ中の大ピンチなのが 水没 だと思います。

 

特に夏に多いイメージの水没事故ですが、冬シーズン、特に年末年始にもとんでもなく増えるんです!

・トイレをつかおうと思ったらコートやズボンのポケットからスルリとすべり落ちてしまった!
・台所仕事をしていたらゴボウをさらしていたボウルにiphoneを落としてしまった!
・お風呂で動画を見ていたら手が滑って落ちてしまった!

 

もちろんこれに限りません。

スキー場やスケート場で水没、みぞれで水没…

いろいろな場所に水没の危険は転がっていますし、事故が起こるときは本当に一瞬です。

 

ちなみにスマートクールつかしん店のいままでの実績からみると、水没から無事に復旧できる確率はおよそ50パーセントといった具合です。これはなかなかシビアな数字だとは思っていますが、じつは!水没してしまってからお持ち込みいただくまでのお客様の行動で、確率が大きくかわるということも分かってきました。

 

■お客様にぜったいやってほしくないこと

以下に水没時のNG対応を挙げてみました。これらを守っていただけるだけで、復旧率は確実にあがります!ぜひ覚えておいてくださいね。

 

1、ジップロックなどにそのまま入れておく
よかれと思ってしてくださっているのはとてもよくわかります。水も滴りますし、トイレの水だった場合はなおさら気を使いますよね。でも、絶対にやめてください!
ただし、強力な乾燥剤といっしょにいれておくならばいいかもしれません。iPhoneに水分が付着している、浸水している時間が長ければ長いほど、復旧させられる確率は下がります。なにをもってしても乾燥させることを第一に優先してください。ただし、完璧に乾燥させるには画面をあけたり、部品を取り外したりいろいろとしなくてはならず、とても難しいのでできるだけ水分が飛ぶ状態にしていただければ大丈夫です。これと併せて、つぎに挙げる電源についても徹底してください。

 

2、電源をつけたままにする、電源を入れる
しっかり水没してしまった端末の多くが画面が真っ暗になっているのですが、だいたいの人はここで電源をいれようとしてしまいます。また、まだ画面がついていてもそのままにしてしまいます。これはどっちもアウト! まず画面がつかない状態のときは内部に水分がたっぷりと流れ込んでしまっている可能性がたかく、ここでいったん落ちた電源をつけようとすると基盤がショートしてご臨終になることがほとんどです。修理のさいに基盤を取り外してみるとショートした跡がみられる場合は、電源をオンにしようとしてたことがほとんどです。
水没しても画面がかろうじてついている状態の場合は、速やかに電源をおとしてください。水没直後についていても、しばらくすると本体内の水分が広がって同様にショートしてしまうことがあるからです。電源をオフにしたあとは、乾燥剤入りのビニール製の袋にいれるか、なにも触らない状態でスマートクールまでお持ち込みください。

 

3、充電器につなぐ
2と若干重複しますが、iPhoneは電源が落ちている状態で充電器につなぐと電源がオンになるように設計されています。水没して画面がまっくら、うんともすんとも言わない状態で充電しようとすると間違いなく基盤がショートします。基盤がショートするとほぼ100%復活させることはできません。

 

■日ごろの注意で悲劇は救えます!

いかがでしたか?
水没なんて他人事!と思っていても、不慮のトラブルに見舞われるときは一瞬です。いつそうなっても冷静に対応できるように、知識は知識としてあたまの片隅に留めておいていただければと思います。

ところで水没事故にあって再起不能になってしまっても、日ごろからデータのバックアップを取っていれば新しい端末に買い替えたときにもあっという間にいままでの操作環境を取り戻すことができます。また、水気のあるところで使用するときには、プールで使うスマホケースなどに入れて水没を防ぐこともできます。

 

デジタル全盛期、自分のデータは自分の責任で守らなくてはなりません。もし何かわからないことがあれば、いつでもスマートクールまでご連絡くださいね。
経験豊富でやさしいスタッフがお待ちしております。

 

みなさまが笑顔で毎日をすごせますように!

 

スマートクールつかしん店

〒661-0001兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8-1ひがしまち南館2F 

06-6421-1705

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら