お知らせ

iPhoneX、XRの防水tte? お風呂・プール・雨の日の使用は大丈夫?

iPhoneX、XRなどホームボタンが無いモデルがだいぶ普及してきましたね!

そして大々的?に「防水」性能の高さが取りざたされていますが…

果たしてどれだけ防水できるのでしょうか!?

とっても高価なiPhoneなので、本当に大丈夫なのかきになってしまいますね。

【iPhoneX,XRの防水性能】

Appleの公式サイトによると、iPhoneX,XS,XSmax,XR これらの機種の防水性能について、

商品ページ下ーーーーーーーーーーの方に、以下のように書いてあります。

防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えており、実験室の管理された条件下でのテストにより、
IEC規格60529にもとづくIP67等級に適合しています(最大水深1メートルで最大30分間)。
防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、
通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。
iPhoneが濡れている場合は充電しないでください。クリーニングと乾燥の方法については
ユーザガイドをご覧ください。液体による損傷は保証の対象になりません。

さて、ここで出てくる「IP67」って何でしょう?

最近はワイヤレスイヤホンなんかでもよく見かけませんか?

これは防塵性能と防水性能を示すだいじな表示なんですよ。

そして、IPの後ろのひとつめの数字が防塵性能、ふたつめの数字が防水性能を表しています。

iPhoneX,XR の場合は

防塵性能 6
防水性能 7

となっています。

水深1メートルで30分間、ということで、かなり防水してくれんじゃないか!?と思われたかもしれませんが… 実はこの試験、純水とよばれる不純物のはいっていない水での試験です((+_+)) しかも流水でなくとどまっている水に沈めた場合ですので、家庭でキッチンでの水道の流水は当然のこと、シャワー、風呂、プール、雨水も、水圧がかかっていたり、なにかしらの物質が溶け込んでいるので、まったく状況が異なることを理解しなくてはいけません!

海水も同様です。

しかも

防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、
通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。

このように、性能は経年劣化していくことをAppleさんは明記していますので注意が必要です。Applecareでも、水没は保証対象外なのです。

 

【iPhoneX,XRの防水性能、結局どうなの?】

結論から言うと、

心配がかなり残るくらい、完璧でない。

というところです。

IP67とはいえ、運が悪ければ確実に水没します。

そして厄介なのが、この密閉性の高さ故、

水没すると乾燥が困難ということ!

 

一度でも水が入ってしまうと、連鎖的に内部浸水がすすんでしまうということです。

みなさま、けっして過信せずきちんと自衛策をとることをおすすめします。

 

———

iPhoneが壊れた?→修理メニューはこちら

どうやって行くの?→アクセスはこちら!

話題のガラスコーティングはこちら!

電池長持ちの秘訣あります!!!!⇒コチラ☆

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スマートクールつかしん店

〒661-0001 尼崎市塚口本町4丁目8-1ひがしまち南館2F 

☎ 06-6421-1705

スマートクール イオンモール伊丹店

〒664-0847 兵庫県伊丹市藤ノ木1-1-1 イオンモール伊丹 2階

☎ 072-767-1011

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら